2015年1月14日 make.digitaljewelryの動画CMを新宿アルタビジョンに配信しました。

 結婚指輪オーダーはデジタルジュエリー®で新時代を迎えます!

アルタビジョンに配信された様子

実際のCM

 

初心者3Dデザイン結婚指輪オーダーの結婚指輪

サポート担当は デジタルジュエリー®秘密基地 佐藤善久です。

またこれは 出張3Dデザインということで ホテルのラウンジにての制作です。

 

特徴は レディースの表に ピンクダイヤを入れ それぞれの指輪のインサイドに 誕生石を入れたデザインです。

 

PICT0334

 

 

レディース 2.5mm幅 メンズは3mm幅

 

デジタルジュエリー®ですので 3Dデザインはひとつ作れば幅の変更とリングのサイズの変更は とても簡単です。

 

今回 かなりの部分 佐藤善久がマウスをもってデザインのお手伝いをさせていただきましたが、 3Dデザイン&お見積りで商談成立まで約1時間半でした。

 

そして完成品は 「Digital Jewelry」のロゴ入りケースでお届けいたしました。

 

PICT0327

 

 

 

– 超初級 - あなたも かんたんに 3DCADで指輪のデザイン Vol.2

Vol.2の今回は

ウェーブのデザイン 結婚リング製作です。

3DCAD はあなたのイメージ&アイデアで 結婚指輪は完成します。

っていいますが 紙に絵を書くくらいの 簡単さ!

スクリーンショット 2015-01-02 17.31.02スクリーンショット 2015-01-02 17.31.32

 

このウェーブやV字ラインは
360°あらゆる角確認!

 

 

 

まずは、指輪の 断面、そして 棒状にし

それを リングにします。

これが 基本です。

 

使用するソフトは

– JCAD3 Basic Version3 - for Windows 

宝石、ジュエリー産業のメッカ-山梨県,地場産業振興の研究開発事業で山梨県工業技術センターと山梨大学の研究成果として誕生した

純 日本製のジュエリー専用のCADソフです。

 

なので 結婚指輪のデザインは

こちらの 動画のように かんたんに 作ることができます。

 

 

さあ あなたも ”かんたんに” ”やさしく” ”わかりよく” をキーワードに

作ってみませんか

 

●バックナンバーはこちら ← クリック

 

↑ ↑ PT900/K18WG/SV925の完成イメージ

 

デジタルジュエリー®秘密基地 佐藤善久です。

 

あけましておめでとうございます

 

新春ジュエリーデザイン

結婚指輪・ペアリングとしてデザインしてみました。

 

K18PGの完成イメージ

 

2015-1-1-12B

K18YGの完成イメージ

 

2015-1-1-12A

 

クロスしているデザインのところにマット仕上げを入れて濃淡をつけました。

この指輪のお値段は

レディース #10 3mm幅でお作りしたとして

PT900 K18WG K18PG K18YG SV925
96000 81000 81000 76000 34000

 

メンズ #16 3.5mm幅でお作りしたとして

PT900 K18WG K18PG K18YG SV925
114000 96000 96000 91000 34000

 

初心者3Dデザイン結婚指輪オーダーで デジタルジュエリー®スタッフがお手伝いしながらデザインを完成させオーダーいただくことが可能です。

 

この感じのデザインは 初心者の方でも約30分程度 オーダーなどのお時間まで入れても2時間かからないと思います。

 

 

 

今年は3Dの新時代。

 

あなたもmake.digitaljewelry でジュエリーの新時代を体験してみませんか?

 

 

 

 

デジタルジュエリー®ステーション高松 ; 大山 剛

– 超初級 - あなたも かんたんに 3DCADで指輪のデザイン Vol.1

あなただけのオリジナル結婚指輪をデザインし お創りできるよう 手順を説明します。

2014-12-25 16.45.55

3DCADって聞いたことあるけど 専門性で私には関係ない!って思いますよね!!
でも そんなことないですよ。
とてもかんたん。
まずは シンプルな結婚指輪のデザイン。

あなたの思い通りになるから 安心!

自分の婚約指輪・結婚指輪 創ってみたい!方 どうぞ ご覧ください。

2014-12-23 17.50.33

 

– 超初級 - あなたも かんたんに 3DCADで指輪のデザイン Vol.1


どうでしょう!

最初っから 自分で 作ってみる!という方も

また、お手伝いしながら デザインしていくのも ありですよ!!

もちろん どちらも親切 ・丁寧 ・ わかりやすく アドバイス致します。

これまでに培ったジュエリー製作のノウハウを 余すことなくお話しながら!!

 

やってみたいっ! 方 お待ちしていますよ!

デジタルジュエリー®秘密基地 佐藤善久です。

先日 結婚指輪を3Dオーダーいただきました。

場所は 新宿プリンスホテルのロビーラウンジ

こちらで PC画面とにらめっこで 結婚指輪をオーダー

 

 

写真 2014-12-14 11 54 08

 

 

デザインをいろいろアドバイス&シュミレーションしながら詰めていきました。

 

そして 決定したらまずは バーチャル試着

写真 2014-12-14 16 52 47

 

今回は ほとんど わたくし佐藤善久がマウスを握りましたが、もちろんそれでOKです。

逆に 「佐藤善久にマウスは触らせない 自分ですべて3Dデザイン」ももちろんOK.

 

どちらにしろ 通常ではありえない異次元の体験をしていただけます。

こちらのデザインでもバーチャル試着までいれて1時間半です。

 

写真はオーダーいただきました吉田さまカップル

 

写真 2014-12-14 12 07 10

 

 

すでに 納期に合わせて製作作業は進んでいます。

 

出来上がりを楽しみにお待ちください!

 

 

2014年 11月29日(土)に中野の「あッ!3Dプリンタ屋だ!!」さん主催で無料ジュエリーCAD勉強会が開催されます。

今回はデジタルジュエリー®秘密基地 佐藤善久が先生を務めます。

 

第11回 無料CAD勉強会 -特別ジュエリーCAD JCAD勉強会-

 

 

 

【日時】
2014年 11月29日(土)
第1部 13:00〜15:00
第2部 15:30〜17:30
【参加費】
もちろん講習費は”無料”です

 

お申込みは FaceBookのイベント  もしくは 下記フォームでお申込みください。

(スペースの関係上 ご参加いただける人数に限りがありますのでお早めに! 立ち見は自由です。  )

 

指輪の寸法は下記の通りです。

どちらも内径の寸法になります。

指輪サイズ 直径(mm) 円周寸法(mm) 。。。。。。 指輪サイズ 直径(mm) 円周寸法(mm)
1 13 40.8 14 17 1/3 54.5
2 13 1/3 41.9 15 17 2/3 55.5
3 13 2/3 42.9 16 18 56.6
4 14 44 17 18 1/3 57.6
5 14 1/3 45 18 18 2/3 58.6
6 14 2/3 46.1 19 19 59.7
7 15 47.1 20 19 1/3 60.7
8 15 1/3 48.2 21 19 2/3 61.8
9 15 2/3 49.2 22 20 62.8
10 16 50.3 23 20 1/3 63.9
11 16 1/3 51.3 24 20 2/3 64.9
12 16 2/3 52.4 25 21 66
13 17 53.4

 

リングサイズゲージの無料お貸出しも承っております。 こちらのフォームでお申込みください。

3D-CADでの結婚指輪デザイン 簡単そうだとは思えてきたけど そもそもデザインのアイデアが・・・・

 

そんなあなたでも大丈夫!

 

デジタルジュエリー®秘密基地&デジタルジュエリー®ステーションにご来店(要予約)いただければ デザイン集から選んでカスタマイズが可能です。

 

どんな感じなのかは下記動画 <3D-CADを使ってのジュエリーデザイン方法の動画Vol.9>をチェックしてください!

 

今回はペンダントに必要なパーツ バチカンについてです。

 

あらかじめ 佐藤善久が3Dデザインした3デザイン 3サイズデータをの無料fダウンロードしていただけます。

 

download2

 

使い方は下記動画を参考にしてください。

 

3D-CADを使ってのジュエリーデザイン方法の動画です。

 

今日は番外編ということでたまには 息抜きで、こんなデザインのペンダントも「簡単に出来るんだ!」ということを知っていただければと思います。

 

ひねりのペンダントです。

 

 

 

今回は JCAD3  GLBという いつも使っているJCAD3 Basicの上位ソフトを使いました。

 

Basicにはない機能で ひねりのペンダントも簡単です。

 

 

 

 

 

「初心者3Dデザイン結婚指輪オーダー」に向けた 3D-CADを使ってのジュエリーデザイン方法の動画です。

第7弾は ダイヤを均等に10ピース配置したデザインです。

 

 

これまた 超簡単です。

 

デジタルジュエリー®秘密基地 デジタルジュエリー®ステーション高松で受付中。

 

近日 デジタルジュエリー®ステーション藤沢も仲間に加わります。

 

「初心者3Dデザイン結婚指輪オーダー」はこちら

「初心者3Dデザイン結婚指輪オーダー」に向けた 3D-CADを使ってのジュエリーデザイン方法の動画です。

第6弾は ダイヤを使った結婚指輪デザインです。

 

 

これまた 超簡単です。

 

デジタルジュエリー®秘密基地 デジタルジュエリー®ステーション高松で受付中。

 

近日 デジタルジュエリー®ステーション藤沢も仲間に加わります。

 

「初心者3Dデザイン結婚指輪オーダー」はこちら

「初心者3Dデザイン結婚指輪オーダー」に向けた 3D-CADを使ってのジュエリーデザイン方法の動画です。

第5弾は 2通りの書き方で同じデザインをしてみました。

これまた 超簡単です。

 

デジタルジュエリー®秘密基地 デジタルジュエリー®ステーション高松で受付中。

 

近日 デジタルジュエリー®ステーション藤沢も仲間に加わります。

 

「初心者3Dデザイン結婚指輪オーダー」はこちら

「初心者3Dデザイン結婚指輪オーダー」に向けた 3D-CADを使ってのジュエリーデザイン方法の動画です。

第4弾は 2本合わせてデザインする方法です。

 

 

これまた 超簡単です。

 

デジタルジュエリー®秘密基地 デジタルジュエリー®ステーション高松で受付中。

 

近日 デジタルジュエリー®ステーション藤沢も仲間に加わります。

 

「初心者3Dデザイン結婚指輪オーダー」はこちら

「初心者3Dデザイン結婚指輪オーダー」に向けた 3D-CADを使ってのジュエリーデザイン方法の動画です。

第3弾は V字リングです。

 

これまた 超簡単です。

 

デジタルジュエリー®秘密基地 デジタルジュエリー®ステーション高松で受付中。

 

近日 デジタルジュエリー®ステーション藤沢も仲間に加わります。

 

「初心者3Dデザイン結婚指輪オーダー」はこちら

「初心者3Dデザイン結婚指輪オーダー」に向けた 3D-CADを使ってのジュエリーデザイン方法の動画です。

第2弾は S字リングです。

 

 

 

これまた 超簡単です。

 

デジタルジュエリー®秘密基地 デジタルジュエリー®ステーション高松で受付中。

 

近日 デジタルジュエリー®ステーション藤沢も仲間に加わります。

 

「初心者3Dデザイン結婚指輪オーダー」はこちら

「初心者3Dデザイン結婚指輪オーダー」に向けた 3D-CADを使ってのジュエリーデザイン方法の動画です。

 

まず 一番シンプルな甲丸リング 通称かまぼこリングです。

 

 

チョー簡単ですよ!

 

 

 

デジタルジュエリー®秘密基地 デジタルジュエリー®ステーション高松で受付中。

 

近日 デジタルジュエリー®ステーション藤沢も仲間に加わります。

 

「初心者3Dデザイン結婚指輪オーダー」はこちら

お客様 STL入稿による結婚指輪制作です。

 

 

レディースは ダイヤを通称ドッツ留めという方法で。

2014-3-31yokotel

 

 

実際の製造過程に置いてこのような石留は 石留職人さんがメレダイヤに合わせてドリルで穴をあけますので、データ上は 0.5mm程度の穴が開いていればOKです。

 

ダイヤをここに石留してくださいとの合図ですね。

 

その配置の穴はCADで均等に配置した方が ベテランの石留職人が職人技のカンを使い穴の配置するより もちろんきれいに仕上がります。

 

そして メンズは 艶消しフォーニング加工  ミル打ち風の半円の丸玉がつらなったデザイン。

 

 

2014-3-31yokote

 

 

そして完成品

 

 

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

幅広のしつかりとした結婚指輪が完成しました。

一口にシンプルな結婚指輪と言ってもシンプルなデザインはいろいろあります。

ただ 実際に店頭で販売されている指輪はシンプルな指輪といったらそんなに種類はおいてありませんね。

こちらにシンプルな指輪 7種類の断面を並べてみました。

 

どれも同じ 3mm幅厚み1.5mmのものです。

 

シンプルリング1b

 

それでも それぞれイメージが違いますね。

 

make.digitaljewelryの良いところは 「あなたの作った3Dデザインそのものがジュエリーになる」という点です。

このようなシンプルな指輪でも あなたの思い通りのデザインでお作りすることが可能なんです。

そして結婚指輪なら 3D-CADを触ったことがない方でも マウスのクリックが苦手でなければ簡単です。

 

下記は上の断面の形状を指輪にしてみました。

シンプルリング2b600

 

もし 「3D-CADをやったことない」 「パソコンがないのでできない」というあなたでも デジタルジュエリー®秘密基地またはデジタルジュエリー®ステーション さらに都内限定になりますが、出張オーダーで こちらのご用意したパソコンを使ってデザインしていただけます。

 

シンプルなものなら 10分もあればいろいろシュミレーションしながら デザインすることが可能です。

 

自分でWAXをヤスリで削り結婚指輪を作成するサービスもありますが、 一番の違いは 「何度でも瞬時にやり直しがきく」ことです。

 

WAXは削ってしまえば パソコンの用に 「アンドゥ」で簡単にもとには戻せません。

また、 マウスでクリックすることができれば 不器用でも シンメトリーのデザインができます。

さらに 作業はマウスを動かすことなので手やお洋服も 汚れません。

 

さらに 「初心者3Dデザイン結婚指輪オーダー」の特典は あなたがデザインした3Dデータを利用して作成しますので デジタルジュエリー®ならではもの。

 

また形状的に 結婚指輪としていますが、ペアリングなでも素敵ですよ!

 

あなたも 21世紀の結婚指輪オーダーにチャレンジしてみませんか?

 

 

「初心者3Dデザイン結婚指輪オーダー」のお申し込み&詳細は こちら